庭木実のるデス

庭木実のるのブログ

お久しぶりです

旅先では落ち着かなくてブログ書けませんでした。旅のことを書けばいいんでしょうけど、どうしようかな。個人情報的に差し障りのあるところは省くとして、まあ、メインとしてはまず、嶽本野ばらさんのイベントに行ってきたのです。会場は京都のライト商會三…

加速、ブレーキ

物事が動いていくと、転がり始めると、あれ、何でこれやってたんだっけ?となることがあるね。ちょ、ま、え、まって、つーて、ボクはブレーキをかけながら進むよ。疲れちゃうからね。明日は、新幹線に乗るんだけどね。

日本国憲法 第7条(天皇の国事行為)

天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。 一 憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。 二 国会を召集すること。 三 衆議院を解散すること。 四 国会議員の総選挙の施行を公示すること。 五 国務大臣及び法律の定…

だいぶ元気になりました!

あとはゆるゆる鋭気を養うです。旅の支度も、ちょっとずつ進んでいます。旅の支度、ってなんか、指輪物語っぽくない?って思ったんですが、旅の仲間でしたねテヘペロ旅のリポート、できれば良いのですが、色々な事情で、できないかもですね。皆さんも、どうかゆ…

うーん眠い

寝ても寝ても眠い。ストレスとか寝不足がたまって眠れなかったのが少し緩んで眠れる段階に来たんだと思う。寝た方がいいな。元気になったら、また、なんか楽しいこと書きましょう。

いまだかつてない疲れ

ものすごーく疲れてます。眠いので寝なきゃと思い、寝床に入るのですが、なんだかうまく眠れない感じの。色々なことが気になっているのでしょうか。これを疲れと感じているのはまだ救いなのかもしれません。数年前にコミケに3日間通しで行ったときは、疲れた…

みんなが幸せに

疲れてると、休まなきゃなって思う。そういうときは、おいらなんのために生きてんだっけ、と考える。自分の欲望を追い求めるのもよし。だけども、自分の欲望の向かう先をよく観察してみると、音楽だったり、映像作品だったり、舞台だったりするのだけれど、…

旅支度

来週、かな、もう。5泊ぐらいな旅行をします。旅の支度が、なかなかに大変です。なんとかなるだろうとは思っていますが。当日は台風が来なければいいな、と思います。頑張ります。

おならがくさい

別に下痢してるって訳でもなく、くさいおならが出ますの。明らかにおならのにおい、って感じの。どうしたらなおるの?寝不足なの?そんなに困ってるわけでもないけど、たぶん、何かの不調には違いないのでしょう。おならって言うと思い出すのは「宮廷女官チ…

計画計画

色々ともくろみがあるのですが、今月は、忙しくて手がつけられません。お話動画みたいなのをやろうと思ってたり、歌を作ろうとか、もやもやと色々、考えてるのですが、なにひとつ、手をつけられません。そうこうしているうちに、今日も眠くなってしまいます…

筋トレしてないわー

もうもうなんにちもなんにちも、もうすっかり忘れてたというか忘れようとしてたというか、暑いから。でも体重が少し食事制限で落ちてきたので、もしかしたら頑張ってもいいかなーっておもぅてます。でも、気持ち的に、アタマ的に、ちょっと落ち着いたらかな…

日本国憲法第6条(天皇の任命権)

天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する。 ②天皇は、内閣の指名に基いて、最高裁判所の長たる裁判官を任命する。««««««««««««««««««①がないのに②から数字を振るのがどうやら法律の流儀らしいです。①のないのが第一項、②が第二項ということらし…

おっ、6日前だって!

すごーく、ブログ書いてなかったなーという自覚はあったけど、そっか、6日前か。なんか色々こんつめすぎて疲れちゃったようなのでした。もう随分と回復しましたよ。そしてQujilaのライブに行きましたしねQujilaの、というか杉林恭雄さんの、昔のブログをち…

ちょっと間が空いちゃったかな~

ほら、ほら、ほら、盆休みとかあったしさ!それはそうとちょっと涼しくなって良かったね✨せっかく涼しくなったので読書とか映画観たりとかしたいなーっておもちょりまんねん。夜半から朝にかけて、小野不由美しゃんの「営繕かるかや怪異譚」を読んでいました…

( ゚д゚)ハッ!!筋トレとかやってない!

えー、お盆休み中なんて、毎日やっても良さそうなものだったのに。とはいえ、お出掛けも多かったので、仕方ないのかなぁ。いやすっかり念頭になかったのが敗因でしょう。すっかり体がナマっているような気がします。とりあえず明日は久々のお仕事なので、体…

靖国神社に行ってみた!

軍オタとか歴オタみたいな人達に混じって、連れていってもらいました、終戦記念日の靖国へ。なんかもっと、右翼左翼入り乱れてすごいことになってるのかと思ってましたが、九段下の一番出口からまっすぐの道を、チラシ配りや署名運動の人達が埋め尽くしてい…

完全休養の日

昨日一昨日とコミケで売り子をしてきました。しかも、昨日はコミケ帰りに、田口監督のイベントに行ったりして。周りの方々にもいろいろ心配していただいたりしながら、なんとか無事、生きて帰りました。数年前に冬コミで三日間通しで参加したことがあり、し…

夏コミ。

夏コミ、一般参加で入場待機列並ぶとか、企業ブース並ぶとか、なんかそういう、攻めの姿勢で暑さに耐える方がもしかしていいのかもしれない。サークル参加で椅子に座って守りの姿勢で耐えるのは、じわじわとやられる感がすごい。ヤバイ!と、思える瞬間がこ…

日本国憲法 第5条(摂政)

皇室典範の定めるところにより摂政を置くときは、摂政は、天皇の名でその国事に関する行為を行ふ。この場合には、前条第一項の規定を準用する。««««««««««««««前条の「委任」は個別の国事行為を代行してもらうのに対し、「摂政」は、一定期間、全ての国事行…

叱りつける人

職場で、特定の人を叱りつける人がいて、まあ、叱られてるのは、いわゆるいじめられやすい人だから、ターゲットになるのは仕方ないというか、不可避なんだけど、叱るほうの人、なんでそんなに、でかい声で怒鳴りつけるのかなって思うんだよね。ストレス発散…

おやおや

タイトルを入れようとすると過去のタイトルが列記される。今日もたくさん寝たので、そう書こうとしたら同じようなタイトルがたくさん。でもたくさん寝たのだから仕方がありません。明日お仕事して、明後日も少しお仕事で、夏休み中はかなり予定が入っていて…

目が痒い

何を隠そう、私はここ何週間か、左目の目頭の、目やにが出てくるところが、かさぶた状態になっています。目やにって乾くとけっこう硬度があるじゃないですか。それを取ろうとして傷がついてしまったらしいのですよ。だから時にはその部分から膿みたいな感じ…

日本国憲法第4条(天皇の権能の限界、天皇の国事行為の委任)

天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。 ②天皇は、法律の定めるところにより、その国事に関する行為を委任することができる。«««««««««««««««もういい加減「=」を使った書き換えはやめましょうか。ここでいま気…

暑さに負け負け

台所のシンクに吸盤ではっつける、スポンジとか入れとくやつがあるじゃないですか。あれが、老朽化してもう、くっつかなくなったんで、買いに行かなきゃってずっと思ってるんですが、今日も行けませんでしたね。むしろ仕事のある日の方が、ついでに買ってこ…

暑くて暑くて

途中で台風のため雨の日が挟まって、少し息をつけたものの、相変わらず殺人的な暑さが続いています。夜な夜な悪夢にうなされている方も多いようです。 体調は必ずしも万全ではありませんが、なんとか日常生活を送っております。最低限のことしか出来ない状態…

日本国憲法第3条(天皇の国事行為と内閣の責任)

天皇の国事行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。««««««««««««天皇の国事行為=内閣の助言と承認を必要とする天皇の国事行為=内閣が責任を負う(⚠このシリーズで用いている「=」は数学的な意味での左辺と右辺が全く同一というこ…

予約の出来ない映画館

まあ、昔は映画館なんて、予約はありませんでした。(よね?たぶん……そもそも映画館などに自分でお金だして切符かって行くようになったのは成人してからなのですが、その頃は予約とかしていってなかった気がするというあやふやな記憶でしかありません)今日は…

ダイヤの乱れは心の乱れ

事故の影響でダイヤが乱れています。乗り換え検索があてにならないので、来た電車に適当に乗っています。余裕をもって出たので、たぶん目的地には遅刻せずに着くと踏んでいるのですが、若干のスリル。準急に乗ったのですが、ほんとに準急として運行している…

暑かったでござるよ

何日かぶりに猛暑が大復活したので、体が追い付かない。かなり危険な状態だった。早く寝なければ。火星を見ながら団扇であおいでいたら少し冷えたけどまだ足りなくて冷房部屋に来ました。もう寝てもいいんだけれど、洗濯物を干さなくては。

好きなもの増えて困る

今日はまた新しく好きなものを見つけてしまったのです。まだ若い作家さんなので、この先どうなるのかわかりませんけれど、見守っていきたいと思いました。そして今日の展覧会で見た絵は、飾る場所があれば、欲しかったです。そういう絵は、他の作家さんの作…